turntablist



だちい

まだまだ暑いなぁ。
自分の住まいは都心から北へ上った辺りの中埼玉。
都内で走る車の排気ガスやらエアコンの暑い外気などが北へ上がっていく通り道になる土地らしいです。
ヒートアイランド現象とかなんとかというやつ。
ほんとに今年は暑いを通り越してだちい!
なんかヤバイなぁってな気持ちに幾度もなった。

この間TVでみたけど、最近韓国では環境問題の取り組みの一環として、自転車を通勤通学の主な移動手段に根付かせる運動の最中なんだとか。
車道レーンの脇に色分けした自転車専用のレーンを余裕ある幅で設けてあった。
環境大臣自らも自転車出勤してた。こういうのが市民の重い腰を動かすね。
それに車移動だと今まで気がつかなかった景色に気がつけたり、せかせかした心にもゆとりができるかも?
なんでもかんでも古い建物を取り壊してビルを建てちゃう気持ちにも「待った」の気持ちが持てるかも?

東京(特に都心)もこういう方向に切り替われば少しは埼玉の温度とか、太り気味の人の血圧とか、?を感じるビジネスライクなカッコばかりのやる気や頑ななコダワリとかが下がって少しは静のある世の中になるんじゃないだろうか。
今もう平成ですぜ。

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://showsimin.blog38.fc2.com/tb.php/116-a41d639d
<< 9/17(金)渋谷「Bar Isshee」 | TOP | ぐははは! >>
