turntablist



2016年スケジュール更新

遅くなりましたが2016年のライブスケジュール更新しました。

1/28(木)@入谷・なってるハウス
start20:00 / ¥2000
[池上秀夫 Session]
太田惠資(vin) 村田直哉(ttable) 池上秀夫(el-b) 石原雄治(ds)
◇コントラバスのイメージが強い池上さんですが、この日はエレベを弾くそうで、楽しみです。

2/6(土)@大崎・l-e
start20:00 /¥2000(1D込)
『村田直哉 美川俊治』
村田直哉(ttbale) 美川俊治(electronics/非常階段,Incapacitants)
◇ノイズバンド「非常階段」などで長年活動をしてきた美川さんをお迎えしたデュオ

2/17(水)@新宿・Pit Inn
start14:30 / ¥1300(1D付)
[ミドリトモヒデ Twin Bass Twin Guitar session]
ミドリトモヒデ(sax) 本田祥康(g) 田井中圭(g) カイドーユタカ(b) 落合康介(b) 村田直哉(ttable) 若杉大悟(ds)
◇ミドリさん恒例の昼ピライブです

3/1(火)@早稲田・茶箱
start20:00 /¥2000+1D
[蜂谷真紀 村田直哉 公開レコーディング 第三弾]
蜂谷真紀(voice,electric-vo) 村田直哉(ttable)
Rec Engineer:百武和馬
◇レコーディング第三弾!着々と音源は溜まるが、まだ見ぬ世界にどんどん突入する2人。
レコーディングはうしろの百太郎こと百武氏。
ライブとは一味違う緊張感のある公開レコーディングの会場にぜひお越しください。

3/10(木)@神保町・試聴室
start20:00
「ミクロマクロ+村田直哉」
蜂谷真紀(voice.pf) 加藤崇之(gt) 村田直哉(ttable)
◇初試聴室にてミクロマクロ+、です。このトリオでピアノを弾く蜂谷さんも初

3/11(金)@江古田・Flying Teapot
start20:00
[神戸 Dave 村田]
神戸智浩(gt) Dave Skippr(mod synth) 村田直哉(ttable)
◇2年ぶりくらいの久々のトリオです

--------------------------
すでに終了しているライブは下記に付け加えさせていただきます。

1/15(金)@江古田・Flying Teapot
[ミクロマクロナオヤ]
蜂谷真紀(voice) 加藤崇之(gt) 村田直哉Z(ttable)

1/18(月)@新宿・Pit Inn
[第一回AAS新春スペシャル大新年会!]
AAS:立花秀輝(Sax) 山口コーイチ(p) カイドーユタカ(b) 磯部潤(ds)
他、ゲスト多数
※私の不手際により当日不参加となりました事を
AASメンバーの方々や他参加者の方々、並びに会場とお客様にお詫び申し上げます。

------------------------------------------------------------

2月、3月~のライブはまだ追加&更新予定です。
今後の最新のライブスケジュールは「プロフィール欄」にて更新します。

今年もお待ちしてます。


11月のライブ

2015/11/7(土)@下北沢 APOLLO
Black Zenith with 村田直哉 美川俊治
open19:30 start20:00 / ¥800+Open Charge(投げ銭)+1d

Black Zenith: Darren Moore , Brian O'Reilly(analog modular syn)
guest:美川俊治(electronics/非常階段) 村田直哉(turntable)
Black Zenith with 村田直哉 美川俊治

◇2年前ほどから来日する度に演奏を重ねていたブラックゼニス。ブライアンとは久々の再会。美川さんとは初めましてです。


11/10(火)@大崎 l-e
Julian Haugland Japan Tour -solos-』
open19:30 start20:00/¥1500+1d

Julian Haugland(contrabass/from Italy)
加藤一平(guitar,Effects)
村田直哉(turntable)
Julian Haugland,加藤一平,村田直哉
◇イタリア在住のノルウェー人コントラバス奏者、ジュリアンの初来日ツアー。
といっても彼の滞在日数はとても短く、ライブはこれを含めて4ヶ所のみとか。
最終日らしいので帰る前にせめて日本のソウルフード、和風きのこパスタでもごちそうしてあげたい。
生も電気も冴えたフィーリングを持つ一平氏を迎えてそれぞれのソロとトリオをやる予定です。



11/16(月)@大崎 l-e
村田直哉 千野秀一 Electronics Duo
open19:30 start20:00 / ¥1500+1d

村田直哉(turntable) 千野秀一(electronics)
村田直哉 千野秀一 Duo
◇前回は箏のヒトミさん企画で初共演。遠慮なしのピアノにガンガン引っ張られた終演後、「今度はエレクトロニクスでやってみたいな」と徐に呟いた千野さん。
自作のエレクトロニクス楽器だと聞いているのでとても楽しみです。



11/19(木)@早稲田 茶箱
村田直哉 蜂谷真紀 公開レコーディング第二弾
open19:30 start20:00 / ¥2000+1d

村田直哉(turntable) 蜂谷真紀(Voice,electric-Vo)
Recording Engineer:百武和馬
Naoya Murata Maki Hachiya duo
◇蜂谷さんと音を出し始めて約6年越しのレコーディング。
前回の録音(フライングティーポット)は、前半に自分がモチーフを提案しつつ短い演奏から始めたものの、不慣れなことをして結果すこし改まりすぎたか、ちょっぴり音が窮屈になってしまった気がする。とほほ。。。
しかしそんな心境が蜂谷さんに届いたのか、中盤後半はどんどん音が開放的になっていき、新たな何かがうごめき出した気配がした。
今回も七転八倒してその場で生むレコーディングになるのだとおもいます。
写真は恐らく、5年くらい前の蜂谷さんの蔵出し写真(ラーメン中?)

百武和馬
エンジニアには若手のホープで一番のしっかり者、百武氏。
なにはともあれ、こんな貴重な機会をくれた二人に感謝です。




11/29(日)@江古田 Flying Teapot start15:00
Penerope
他、出演者あり。詳細後日。

◇今年から始まった若杉大悟(Drums,Effects)のリーダーバンド、ペネロペ。
アメリカはロスを拠点にHans Fjellestad氏がレーベルオーナーを勤める[Accretions]のレーベル30周年コンピレーションアルバムに、ペネロペの音源が1トラック参加しているそうです。こちらはいわゆるデジタルアルバムの、ネット配信のみです。

試聴 http://accretions.com/catalog/30.asp
同じく、Hans Fjellestad氏がペネロペのオリジナル音源をリマスタリングしたアルバムが、この度iTunesでも購入可能になったそうで、こちらはライブ会場などで手売りもあると思いますが、リーダーによるお手製CDの為、生産は超極少数。もし会場で見つけたらお早めに。。
iTunes https://itunes.apple.com/en/album/id1045750785



それと、12月は自主企画が2本あります。


12/7(月)@神保町 試聴室
村田直哉 蜂谷真紀 Darren Moore Trio
open19:30 start20:00 / ¥2300(1D込み)

村田直哉(turntable) 蜂谷真紀(voice,electric-vo) Darren Moore(snare,cymbals)
村田直哉 蜂谷真紀 Darren Moore Trio
◇初トリオです。蜂谷さんとダレンさんは初共演。


12/14(月)@大崎 l-e
Jerome Fouquet Japan Tour
open19:30 start20:00 ¥1500+1d

Jerome Fouquet(trumpet/from France) 村田直哉(turntable) Darren Moore(snare,cymbals)
Jerome Fouquet / Naoya Murata / Darren Moore Trio
◇フランスから来日するジェローム氏とダレンさんとの初組み合わせ。


余談ですが、最近頭のテッペンの毛が妙に元気なくなってきました。
あんなに太くて張りがあってツヤツヤしてたのに!

たぶん、このまま無事進行すればあと5年後には確実にテッペンハゲになれます。

テッペンハゲのターンテーブリストです。
ターンテッペンハゲブリストとして生まれ変わります。


いまは来なくても、5年後はお待ちしてます。





DJ URINEとDUO

フランスからきたDJ URINE(ポータブルプレイヤー)と初デュオでした。
たのしかった!

DJ URINE 村田直哉/Naoya Murata DUO
DJ URINEが仕込んでいた粉々になったレコード破片。お互いのターンテーブルにばら撒きあった。

DJ URINE Naoya Murata DUO
DJ URINE Naoya Murata DUO 演奏後

演奏後、「この2人でツアーいこうぜっ!ブラザー!」と上機嫌のDJ URINE。
その軽快なフットワーク!う~ん、俺にはまだまだ足りないところだ~見習うよ。
なにわともあれ、相撲のレコード、ありがとう。。。

DJ URINE Naoya Murata Duo
演奏で手を負傷したDJ URINE。なんか嬉しいじゃないの

Dj URINE,田畑満/Tabata Mitsuru,村田直哉/Naoya Murata
DJ URINE, 田畑満/Mitsuru Tabata, 村田直哉/Naoya Murata at Garigari 2015/9/27

彼とははじめ単独のライブを企画予定でしたが、今回は縁が転んでDJ URINEの日本ツアーに同行していた田畑満さん(Acid Mothers Temple/BOREDOMS)にデュオを組んでもらう運びとなりました。
田畑さん、イベント主催のEzraさん、ありがとうございました!


思い出した

なんなんだこいつは、というやつにあって
ふと大事なことを思い出させてもらった気がした。

妄想いっぱいして、浮遊してて、狂気になったり凶器になったり
人に何を言われようが思われようが、人の言葉なんて耳に入ってこなくて
迷惑もお構いなしにわけわかんない暴走したり
個人差はあるだろうけど振り切れる波が人生あるんすよね。。

しばらくして落ち着ついてみると ほんとにとちくるってたなと思うんだけど
とりあえずその波を乗り越えないと次のステップをどうしてもふめないわけで。

その後そのときは感じられなかったこととか考えが及ばないこととか、自分の中にもともとある宇宙や情報や外からのものがどんどん繋がっていったり広がっていって
周りにも自分自身の中にも沢山面白い発見あったり

振り返ると あーとりあえず生きててよかったって。

それでも自分の中の悲しいものがなくなるってわけじゃないんだけど
いつのまにか影を潜めていくもので。

そんなに前の話ではないんだけど(笑)今思い返すと、ほんとの意味で精神的に外に出て行くための準備だったのかな とおもったり。

自分の魂に触れる孤独で恐ろしい作業に入る時期ってあるんだったなって思い出しました。
それは社会的な常識で歳がいくつだから、とかとはまったく別で、その人にとって必要なときに起こるときに起こるもんなんかなとおもったり。

でもそれってまったく健康なことだとおもってます。



8月の予定

ちょっと!これみてくださいよ。
画像中央の五百円玉を1分間くらいまばたきせず見てください!
aup


ね?

何もおきなくてイライラするでしょ?

そうなんです、イライラする現象がおきるんです。
※個人差があります。


今後の予定です!


2015/7/29(水)@神保町 試聴室
[松研・デュオシリーズ(6)]
host:松本健一(Sax,尺八)
Guest:Louis Segonds(trombone/from France) 村田直哉(ttbale)
open19:30 start20:00 / 予約 ¥2,500 (1D込み)
http://shicho.org/2015/07/1event150729/
◇マツケンさんによるデュオシリーズ。フランスからトロンボーンのルイス氏来日。初交流。
mastuken_6

<'15年8月 ライブスケジュール>

8/4(火)@阿佐ヶ谷 Yellow Vision
チエノワ+類家心平
蜂谷真紀(voice,effected-voice) 類家心平(tp) 村田直哉(ttable) 服部正嗣(ds,electronics)
start20:00 / 予約¥2,000 当日¥2,500(共に+order)
http://www.yellowvision.jp/Access.html
◇数ヶ月に1度という貴重なチエノワのライブに、更に類家さんが加わる贅沢なライブです。

8/5(水)@新宿 Pit Inn
[ミドリトモヒデ ツインベース5本田&田井中]
ミドリトモヒデ(Sax) カイドーユタカ(cb) 落合康介(cb,effects) 本田祥康(gt) 田井中圭(gt) 村田直哉(ttbale) 若杉大悟(ds)
start15:00
http://www.pit-inn.com/
◇ミドリさんのオリジナル曲とフリーの狭間を行き交うツインベースバンドに曲者ギタリストが2人という賑やかさ。

8/6(木)@江古田 Flying Teapot
加藤一平(Gt,Effects) 神戸智浩(Gt,Effects) 村田直哉(TTable)
start20:00 / ¥投げ銭!+Order
http://flyingteapot1997.wix.com/ekoda-flying-teapot
◇それぞれに個性あるエフェクティブなギタリスト2人と。一平氏による初組み合せです。

8/13(木)@入谷 なってるハウス
若杉大悟(ds) 坂口光央(key) 村田直哉(ttable) 落合康介(cb)
open19:30 start20:00 / ¥2,000+Order
http://www.maroon.dti.ne.jp/knuttelhouse/frame.html
◇自身のバンドを組むなど、昨今にわかに活動的になってきた若杉氏による初組み合せ。

8/17(月)@江古田 Flying Teapot
あ、何か落としましたよ!
蜂谷真紀(voice.electric-voice) 村田直哉(turntable)
open19:30 start20:00 / ¥2,000+order
http://flyingteapot1997.wix.com/ekoda-flying-teapot
◇蜂谷さん企画による久々のデュオ。タイトルが「あ、この落とし前つけますよ!」に一瞬見えた。そして、サラシ巻いた蜂谷ネーさんと盗んだバイクで走り出す。行く先もわからぬまま・・・

8/20(木)@大崎 l-e
[石川寧 村田直哉 Duo]
石川寧(trumpet) 村田直哉(ttable)
start20:00 / ¥1,500+1D
http://www.l-e-osaki.org/?page_id=2
◇トランペット奏者の石川さんからお誘いいただいた初めてのデュオです。

8/24(月)@入谷 なってるハウス
ミドリトモヒデ(sax) 大島輝之(gt) 村田直哉(ttable) 竹下勇馬(electro-b) 若杉大悟(ds)
start20:00 / ¥2,000+Order
http://www.maroon.dti.ne.jp/knuttelhouse/frame.html
◇ミドリさん主宰の初5です。


ちなみに、9月ダレン・ムーア氏とデュオ企画などもあります。

9/9(水)@大崎 l-e
Darren Moore Naoya Murata Duo
Darren Moore(snare,cymbals) 村田直哉(ttable)
open19:30 start20:00 / ¥1500+1d
http://www.l-e-osaki.org/?page_id=2
Naoya Murata Darren Moore Duo at l-e
◇6月にシンガポールから日本に活動拠点を移したダレン氏。
初のデュオはドラムセットではなくバラパーツのシンバルやパーカッションという実験的なセットと。


9/5(土)@水道橋 Ftarri
http://www.ftarri.com/suidobashi/
詳細はのちほど。

9/23(水)@阿佐ヶ谷 Yellow Vision
[Free Session]
ホスト:ミドリトモヒデ(主宰/sax) 村田直哉(ttable) カイドーユタカ(cb) 若杉大悟(ds)
◇ミドリさん主宰の参加型セッション祝・第一回。

9/26(土)@江古田 Flying Teapot
ミクロマクロナオヤ
蜂谷真紀(voice.electric-voice) 加藤崇之(guitar) 村田直哉(ttable)
start20:00
http://flyingteapot1997.wix.com/ekoda-flying-teapot
◇毎回新鮮で純粋な音の触れ合いを全身で無限のレンジで感じさせてもらえる、ありがたいお二人と。



おまちしてます。


<< 前のページ     次のページ >>
